2013年2月 2日 (土)

宿毛の風景 だるま夕日

13010511_2

宿毛市在住の写真家 西尾昌高さんから宿毛の風景の写真をお借りしましたので、紹介させていただきます。
西尾さんは高知県の展覧会「県展」で特選を受賞され、宿毛の四季折々の写真を撮っていらっしゃいます。

今日の一枚は、宿毛名物「だるま夕日」の写真です。
(写真をクリックすると、別画面で大きく表示されます。)

太陽が水平線に沈む直前、海面から立ち上がる水蒸気とあわさって、だるまのように見えることから「だるま夕日」と呼ばれています。
冬の雲のない晴れた日にしか見ることができません。
カメラを準備して待っていても太陽が雲に隠れてしまい、空振りに終わることも珍しくありません。
この写真はちょうど良いタイミングで鳥がだるま夕日の中を飛んでいて、奇跡的なタイミングで撮れた至極の一枚です。

なお、写真の転載はお断り申し上げます。

※文旦のご注文はこちらの「商品一覧」
ページからどうぞ。

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年1月25日 (金)

宿毛の風景 出井渓谷

13012511_3

宿毛市在住の写真家 西尾昌高さんから宿毛の風景の写真をお借りしましたので、紹介させていただきます。

西尾さんは高知県の展覧会「県展」で特選を受賞され、宿毛の四季折々の写真を撮っていらっしゃいます。
上の写真は、出井渓谷です。
(写真をクリックすると、別画面で大きく表示されます。)

まつおか文旦堂のある宇須々木地区は海沿いで、ほとんど雪は積もらないのですが、宿毛でも山のほうへ行くとこんなに積もるんですね。
急流と岩々の風景がすばらしく、高知県の天然記念物にも指定されている場所です。
出井渓谷の詳しい説明は、こちらの宿毛市観光協会のページで紹介されています。

なお、写真の転載はお断り申し上げます。

※文旦のご注文はこちらの「商品一覧」
ページからどうぞ。

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月28日 (日)

よぅやった!豊ノ島関!

10112811

10112812


10112813


10112814

         Copyright NHK

千秋楽の取り組みも無事に勝利をおさめ、白鵬関との優勝決定戦になった豊ノ島関。
惜しくも優勝は逃してしまいましたが、とてもがんばってくれました。
こちら宿毛も豊ノ島関応援ムード一色で、豊ノ島関を応援する人がたくさん宿毛市役所に集まって、みんなで一緒にテレビで観戦して応援したようです。
おつかれさまでした、豊ノ島関。
また宿毛に里帰りしてくださいね。

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月27日 (土)

優勝めざせ!豊ノ島関

10112711_2

本日27日に14日目を向かえる大相撲九州場所。
ここ宿毛市出身の豊ノ島関の成績は13日目を終わった時点で、12勝1敗。
同じく12勝1敗なのが横綱白鵬関。
今日の取り組みは、豊ノ島関は、魁皇関と対戦。
白鵬関は、把瑠都関と対戦。
魁皇関も把瑠都関も、ともに11勝2敗なので、千秋楽に向けてとてもおもしろくなっています。

さて、そんな宿毛の駅前は、ただいまとてもカラフルです。
なんのノボリかと言いますと…

10112712_2

全て豊ノ島関を応援するノボリなんですよ。
いろんな色のノボリが何本も立っている様子はとても壮観です。

10112713_2

豊ノ島関にはぜひ優勝目指してがんばってほしいですね。

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月22日 (水)

宇須々木祭り

先日、まつおか文旦堂のある宿毛市宇須々木でお祭りがありました。

08102211

↑お祭りの日は、神社の入り口に高い高いのぼりを立てます。
こののぼりを見ると「お祭りなんや〜」って気分になります。

08102212

↑御幣も新しいものに取り替えます。

08102213

今日は朝からたくさんの人がお参りに来ます。
子ども達もはっぴを来て、御神輿をかつぐ準備万端です。

宇須々木には小さいながらも立派な子ども御輿があるんです。
キラキラしていてとてもきれいなんですが、わたしは準備係をしていたので、残念ながら写真は撮れず。
以前に撮った写真がありますので、ぜひそちらをみてくださいね。
御神輿の写真はココをクリック。

08102214

秋晴れの暑い中、一生懸命御神輿をかついだ子ども達が戻ってきました。
神社はこの長い長い階段を上った上にあるんです。
さぁ、ラストまでもう一息!
がんばって階段を上ろう!

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年10月 4日 (土)

すみかん

08100411

知り合いのかたが栽培してらっしゃる「すみかん」という柑橘をいただきました。
そのまま食べるのではなく、ユズやスダチなどのように果汁を搾って香りを楽しむ柑橘らしいです。

では、さっそく・・・

08100412

「キビナゴの塩焼き」に搾ってみました。
ユズより香りが優しい感じで、キビナゴがよりおいしくいただけました。
ごちそうさまでした。

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月13日 (日)

豊ノ島やった!

大相撲名古屋場所初日の今日、結びの一番で、宿毛市出身の我らが豊ノ島関が、横綱朝青龍を破りました!
この調子で最終楽まで突っ走って欲しいです。
宿毛市民みんなで応援しています♪
フレーフレー!豊ノ島!

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年7月 4日 (金)

キビナゴを紹介します

いよいよ宿毛も梅雨明けでしょうか。
昨日はとてもムシ暑い1日でした。
今日も暑くなりそうです。
これからの季節は熱中症等に気をつけながら、農作業に励みます。

08070411

今日は宿毛の旬の海の幸「キビナゴ」を紹介しますね。
3月頃から今頃まで、宿毛湾近辺で獲れます。
↑先日は、漁業関係の友達からたくさんおすそ分けをいただきましたよ。
指ほどの小さくて細い魚ですが、これがおいしいのなんのって!
刺し身でよし、焼いてよし、揚げてよし、なんです。

08070412

↑南蛮漬けにしてみました。

08070413

↑こちらは刺し身です。
どうなってるかと言うと、、、

08070414_2

↑アップで撮ってみました。
頭やハラワタをとって、くるんと二つ折りにしたものを、お皿に丸〜く並べるんです。
これが宿毛流のキビナゴの刺し身です。
醤油に少し七味を入れて、いただきます。

うちのいさおはこの刺し身が大好きでリクエストされるんですけど、キビナゴが小さいもんですから、こうやって刺し身にするのはとても手間がかかるんです。
でもせっかくの宿毛の旬の味なんで、時々がんばって作っています。

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年6月18日 (水)

クワガタムシがいました!

クワガタムシ

今日の昼、いさおがすごくうれしそうに文旦畑から帰ってきたと思ったら、その手にはクワガタムシが!
いさおはクワガタムシが大好きなんです。
たぶんノコギリクワガタだろう、とのことで、
「このノコギリのカーブがたまらなくいい!」
と大喜びしていました。

以前より少なくなったとはいえ、時々こうしてクワガタムシやカブトムシが姿を見せてくれる宿毛の文旦山っていいなぁ、って思います。

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年1月 8日 (火)

岡本知高さんの番組があります

岡本知高さんをご存知ですか。
宿毛出身のソプラニスタです。

ソプラニスタとは、女声ソプラノの音域を持つ男性歌手のことで、世界に3人しかいないそうです。
そんなすごいかたが宿毛出身だなんて、とても誇りに感じます。

岡本知高さんのオフィシャルサイト
岡本知高さんのレコード会社のサイト
Wikipediaの岡本知高さんのページ

そんなすごい岡本知高さんのインタビュー番組が近々放送されますよ。

2008年1月14日(月)午前6時30分〜午前6時53分
NHK総合「ホリデーインタビュー 翼をください・ソプラニスタ・岡本知高」

宿毛へ里帰りされた時の映像もあるのかな?
どんな内容かわからないですけど、とっても楽しみです。

Copyright まつおか文旦堂「すくも便り」 All Rights Reserved.

| | コメント (0) | トラックバック (0)